目の前に広がる地平線 そう迷子になったのだ
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2011/05/17
13:01:50
1.9くらいからさらに加速していったAIONのID狩り豚ゲーをシステム的なところから考えてみる。
むぶろぐでもふれてあったけどPvP離れというか自分的にもそこが現状でのAIONを考えたとき一番の問題な気がする。
根本的なことを言ってしまうと集めたAPをアビス装備のためにという流れは対人のあるゲームとしては非常にいいと思っている。
ただしアビス装備を集めたことで達成感を得て満足して終わる人も少なくないと思う。

そこで色々考えてみた、階級が上がることにつれて離れるPvシステム。
やはり一番はそこだと思う。1星以上の階級でロストするAPを大幅に減らす、または1星なら10%2星なら20%と階級があがるにつれてHPとMPが上昇するシステムにする等。
結局のところ獲得APのバランスを見直すだけでもかなり違うんじゃないかと思う。
さらにドレドギの獲得APが増えたことも一つの原因でもある。
放置PTでもクエがやりやすくなり負けた場合での獲得APが増えたため随分と楽に稼げる体制になってしまった。
確かにAPは欲しいけどその時間に現実世界で少しPCからはなれないといけない人ととかにとってはありがたいことではあるんだけど現状のPT募集を見るにあまりにも多い気がする。
ドレドギは6対6で純粋に対人をシステムとして楽しめる場所でありAPを集める場所としてではないコンテンツでもよかったのかもしれない。

そして今一番の問題は最初に書いた通り集めたAP装備を使う場所、または集める過程が対人としてのシステムをということでしょうか。
今もそうですけど主流になっていくアビス装備に必要なプラチナ勲章の獲得方法を変更すると随分かわるのではないかと思う。
ドレドギによるクエ品を集めて手に入れるところは枚数的にもありだと思う。
問題は龍界での要塞戦での獲得方法にあるように思える。
相手側の要塞の攻城に成功した時に得れる勲章というのはいいと思う。
ただし単なる作業でしかない龍族からの防衛で勲章が発生するシステムはいらないと思う。
防衛で勲章という報酬が発生しなくても寺院に行けない、または要塞周りの不便や潜入してきた敵対種族との交戦の対応などを考えると報酬がなくても防衛するのではないかと思う。
というより別の報酬を用意すれば解決でもある。

ではプラチナ勲章はどうやって集めたらいいのかというとプラチナ勲章つまりアビス装備が必要な人というのは対人がしたい、要は対人の際により有利な環境装備で戦いたいということなわけでIDにしか行かない人にとってはいらない装備ですよね。
というか対人しない人が持つ意味もなくさらに言えば放置ドレドでアビス装備着てるとか意味ないわけで。
なのでアビスを前みたいに活性化、結果全てのPvエリアにて敵対種族との対人を以前よりも楽しめる環境を今の現状から無理矢理にでも変えるのであれば一番手っ取り早いのはプラチナ勲章を対人で集めるのが一番効率がよく獲得APの点でも対人がということにすればいい。
獲得APに関しては最初の方にあげたように階級による獲得とロストのバランス、または階級が一定以上になると変身とかではなく直接ステに関係するシステムを追加で変わると思う。
ただし極端にバランスを変えてしまうとアビューズ行為をするプレイヤーがでてくる可能性があるのでバランスについては難しいところではある。
将校以上での獲得を減少ではなく増加にするのはいいと思う、階級が高くなるにつれて増えるAPのロスト量は減らすべき。その辺りはやはり今の数値では将校でPvしたがる人はほとんどいないので重要なところでしょう。
プラチナ勲章の獲得についてはやはりアビスにもう一度人を集めるということからみても龍界やアビスで受けれるデイリーの報酬をプラチナ勲章にしてしまえば今よりずっといいと思う。
ただし今みたいに5人討伐とかではなく10人20人30人で枚数上限3枚とかにしてみるのがいいかもしれない。
ソロで難しい人はペアなりPTを組むなりデイリーができた当初と同じような行動をとればいいのではないかと思う。
やはり対人で使う装備を対人に関するコンテンツでしか得れないというシステムは当たり前でありこれにより現状の龍界にしか人がいないということはなくなりデイリーを龍界とアビス両方で受けれることでアビスにも人がいるという今では考えれない状況を作り出すことになる。
Pv苦手な人は誰かの手を借り少しづつ慣れていけばいい。
Pvに興味がないから行きたくない、でも勲章が集めれなくなるって人はそもそも必要ないから集めなくていいんじゃないのかということです。
それに関してはこれからも増えるIDが多くあるため必要ではない人は他で楽しめるコンテンツをすればいいと思います。

まとめると
対人における獲得とロストのバランスを階級を含めての調整
APを効率よく集める場所をフィールドでのPvPに集中
プラチナ勲章の獲得方法を龍界アビスデイリーにして要塞戦での獲得をなくす

中央要塞での遺物の獲得も外周と同じ様に55のキャラでの獲得をなくしてもいいと思う。
あれはこれから始める新規の人が今いるカンスト組達に少しでも早く追いつける様に50制限で30 40 50のアビス装備を集めるためにあるコンテンツとしてしまってもいいと思う。
ただしそのシステムにする場合要塞IDに行ける回数に上限を作らないとおかしなことになるのでそこも要調整。

結局のところこれからも増えるであろうIDを回るとなると中央要塞も含め一般の人からみるとインしている時間が全てIDで費やされアビス装備をを集めてもそれを使う場所も時間もないというのは問題であり現状の一番の作業ゲーになっている要因の一つである。
あえてアビス装備とIDとの関係を完全に切り離してしまうのも一つの手ではあると思う。
長くなりましたし思ってることでもどこかしら抜けてしまって書き忘れたこともあると思いますがぱっと考えたところではこのようなとこでしょうか。
結果は結果でしかなく過程を楽しめることを前提にした対人を含めたシステムをどうか願う。


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://akanokoe.blog27.fc2.com/tb.php/135-2f772936
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
